« 均衡速度は45km/hですよ。 | トップページ | パーツ収集完了 »

2014年10月13日 (月)

国産スポーツV

やはり、SV650Sの後継で安心して乗るために買うなら、なるべく新しいV型エンジン車。現愛車のSV650S(旧)、かなり好み。アルミパイプトラス構造のフレームが秀逸。デザインも好み。しかし、そろそろ他のに乗ってみたい気がする。年式的には2005年以降が希望だが、、、
で、候補となっている各車の印象をおさらいすると、、、、

SV1000S、結構好みだけど、あの開放断面のフレームが気になるのと、あのカウルデザインがどうも好きになれない。それ、、メカニズムの構成自体は結構好み。
VF1000R/F、かなり好みだけど、如何せん古すぎる。1983年頃というと、我が家のγ以上に古い。CX並の古さ、、、、メインに使うためには買い辛い。

VFR750F、RC36-2があったので見に行ったけど、思った程惹かれない、、、、年式的に廃盤パーツが多く、レアな逆車という点では躊躇してしまう。800ccのVFR以降はVTR-Fと同様にピポットレスフレームなのは、、、、、

TL1000S/R、かなり好みだけど、あのロータリーダンパーと排気系の取り回しは微妙。気にしなければ良いのかも知れないが、気になるモノは気になる。やや古いのも気になる。SV650Sより新しいのが欲しい。

VTR1000SP2、かなり好み。SP1も悪くないけど、やや古いし今買うならSP2だろう。但し、度合の過ぎたレーシーさが、心配といえば心配。ここまで過激な仕様を求めている訳ではない、、、。フルカウル+サイドラジエター、、、相当に熱そうなのが心配といえば心配。

VTR1000F、認識以上に新しい年式があるので急浮上。2007年式まで選べるのはメリット大。更に、この年式でありながらキャブ車というのもポイント大。正立フォークも好み。サイドラジエターだけど空いている分熱気が少ないか?途中、懸念だった燃料タンクが大きくなったのもプラス。唯一気に入らない点は、ピポットレスフレームデザイン。最近は少なくないのだろうけど、どうも好きになれない。

週末に、VFR750FとかSV1000Sを見るためにSV650Sで回ったけど、SV650Sはデザインも良いし、熱くないし、、、、、これを上回るポイントがある単車は?というと、、、これまた結構難しい。SV650S、古いけど、外装関連は溢れるSV400と共用可能だし、エンジン周りのパーツも供給面で不安無しだし、なかなかなのだ。

で、GooBikeを眺めてみて気付いたのは、SでないSV1000、これ眼中に無かったのだけど、改めてみると悪くない。SV1000Sとは随分印象が違う。カウル無しのモデルは形はOK、、、、これが良いような気がする。特に黒フレームのモデルはイイ感じだ。

各車とも一長一短あるのが現実。現状、SV650Sの後継としては、最有力はSV1000('05~)で、対抗がVTR1000F('05~)というところ。気長に探そう。

|

« 均衡速度は45km/hですよ。 | トップページ | パーツ収集完了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 国産スポーツV:

« 均衡速度は45km/hですよ。 | トップページ | パーツ収集完了 »