チェーンライン
カセットセットの段数は飛躍的に増えている。上級グレードは11速、中級が10速、入門が9速という構成。凄い。
しかし、これだけ多段だと、襷掛けの状態、アウターローでは気持ち悪いフリクションと異音が気になるので、アウターロー近辺は敬遠傾向である。同じように、インナートップも敬遠傾向となる。
フロントトリプルとなると、この襷度合は、チェーンリングアウター位置では更に顕著となる。
こうして考えると、昔の5段、6段時代の方が気軽に全段を使っていたような気がする。
| 固定リンク
カセットセットの段数は飛躍的に増えている。上級グレードは11速、中級が10速、入門が9速という構成。凄い。
しかし、これだけ多段だと、襷掛けの状態、アウターローでは気持ち悪いフリクションと異音が気になるので、アウターロー近辺は敬遠傾向である。同じように、インナートップも敬遠傾向となる。
フロントトリプルとなると、この襷度合は、チェーンリングアウター位置では更に顕著となる。
こうして考えると、昔の5段、6段時代の方が気軽に全段を使っていたような気がする。
| 固定リンク
コメント