男カワサキ?
カワサキというと、Ninja H2(R)が面白い。H2Rはクローズドコース専用で300PSとか、、そして公道版がH2だそうだ。H2というと、空冷2スト3気筒750cc、74PS、最高速度203km/h、そしてH2Rというと、デイトナレーサーでH2を水冷化した水冷2スト3気筒750ccのレーサーだったけど、その名を引き継ぐモデル。
因みに、今のカワサキフラッグシップは、ZX-14R、ZX-10Rがある。何れも200PS、前者が最高速GT系、後者がSBベースモデル。
今度のH2は新しい上位に立つフラッグシップなのか? 或いは、過去のH2がZと棲み分けていたように、加速キング仕様なのだろうか?200PS程度でも加速でゼロヨン8秒切りのようなモデルなのだろうか?
スーパーチャージャーという仕様上、ZZ-R1100以降定番のラムエア過給で高速で過給アップというものではないだろう。
但し、このスーパーチャージャーはルーツ型のような容積型過給器とは異なり、遠心式過給器であり遊星ギアで増速しているとは言っても、低回転域での過給は大したこと無い。低回転域で相応の過給を得ようとすれば、高回転域で回転数を抑えなければならないだろうけど、敢えて遠心式過給器を用いるのは、低回転域を捨てた仕様と考えるべきだろう。果たして、どのようなキャラクター付けで登場するか?少なくとも、既存のモデルの魅力を奪うようなキャラでは無いだろう。
となると、ネーミングから考えると、全域で圧倒的な加速力を見せる、そういうモデルとして登場するような気がする。そして、敢えて、超高速域での快適性等は追い求めない、そういう仕様になるように思える。
| 固定リンク
コメント