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2014年11月 8日 (土)

MT

車はやっぱり3ペダルのMTが良い。構造がシンプルなのが何より。左足、左手の操作が必須、、、発進では、慎重な操作が必要だし、渋滞路でのノロノロ運転の方が、高速巡航運転より煩わしい。これ、スマホ、携帯が操作されがちな状況程、操作形態が複雑故に、スマホ、携帯の『ながら運転』が防げる。MTならば、正直、スマートブレーキアシストも不要だろう。恐らく、高齢者の誤操作事故も相当に防げるだろうし、駐車場からの落下事故も防げる。

最近の駐車サポートのカメラを使った位置検知システムとか、便利かも知れないが、あれって、どうなん?という気がしないでもない。
普通に車庫入れ、普通に縦列、普通に坂道発進、、、、少なくとも、そういうのが普通に出来る状態で初めて公道を利用する資格があるとも言える。

何でもかんでも、自動化、アシスト、サポート、、、そんな車ばっかり。個人的にはABSもトラクションコントロールとか、横滑り防止装置とか、、、全く、不要だと思うけど、最近の車は、ドンドン運転に介入するデバイスをてんこ盛りするようだ。

今や、新車で購入可能なモデルで3ペダルのMTというと絶滅危惧腫、、、、、愛車のプロボックスも然り。今はバンオンリーで全車CVTだし、、、、マツダのディーゼル系くらい。

そういえば、今のメーカーならマツダが一番。『Be a Driver!』ってフレーズが良い。運転が楽しい!をキャッチフレーズにしたもので、或る意味、アイサイト的な戦略とは反対のようにも見えるけど、MTを大事にしたり、ATでもCVTでなくステップAT派だったり、或る意味、少数派だろう。
マツダのMTラインナップ、今時では非常に貴重。輸入車でも、昔のメルセデスベンツ190Eのアンファングってモデルが貴重なMTが選べたけど、最近はMT車は壊滅、、、

MT車が選べない時代、、、悲しい。次の愛車はアクセラ、デミオのMTか、或いは、在れば190Eアンファングとか欲しい。

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