久々の降雪
暖冬予想の冬だったけど、広島市内での本格的な積雪は2005年以来だから9年ぶりだろうか?
9年前の冬は毎週のように積雪が続き、非常に寒い冬だったのを覚えている。あの時は、エリオをMTの4WD車を選び、スタッドレスを履いていて良かったと思ったものである。っていうのも、丁度ダイエットを開始した時であり、週5のペースで安芸区のプールに通っていたのだけど、府中町の甲越峠越えでの積雪箇所の通過ではスタッドレス必須だった。
因みに、その前に遡ると、1999年、2000年でも結構な積雪を何度か経験している。あの頃はエスクードのDEに乗っていたけど、やはり4WD+スタッドレスを重宝したものである。
しかし、2006年以降、積雪で困ったということは殆ど皆無。無駄にスタッドレスタイヤを消耗させていたのだけど、今回の寒波では、久々にスタッドレスタイ+4WDの有り難みを実感した。今回、二本だけスタッドレスタイヤを新調したのだけど、タイヤが新しい内にスタッドレスが使えて大変満足である。
スタッドレス以外にも冬装備を備えているけど、これらも初の活躍だ。エリオ時代には、標準装着のミラーヒーターを重宝していて、プロボックスにはミラーヒーター設定が無かったために、後付けのミラーヒーター(原田工業 HMJ-501E ピンチ ヒーター)を装着したけど、今回、初めて活躍した。
今回、出社に際しては少し早めに家を出ると、早めに出た時間だけ早く到着。結局、駐車場でテレビを見ながら時間つぶし、、、スタッドレス装着率はあまり高くないのだろう。積雪になると車を使わない人が増える。まぁ、賢明でもある。
自分の場合、幹線道路は一切使わないからガラガラ故にアッという間に着くけど、幹線道路を使う人は、大渋滞に巻き込まれていた。まぁ、ノーマルタイヤで立ち往生が一台でも居れば後続は全て渋滞するから仕方ないと言えば仕方ない。
こういう道路事情では、少なくとも、冬装備の準備を施していない人は、車の利用は控えるべき。本人が自覚しているかどうか知らないが、大渋滞を巻き起こし多大な迷惑を掛けているということを自覚すべき。立ち往生すべくして立ち往生、、、、同情のしようが無いばかりか、怒りの対象にしかならない。
まぁ、準備あれば憂いなしを実感した雪の一日でした。
| 固定リンク
« 投票率 | トップページ | お好み焼きの重ね順 »
コメント