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2014年12月10日 (水)

自動二輪にABS

2018年10月から義務付けられるそうだ。
原付二種以上の車両は、ABSかCBSが必須となるらしい。
確かに、フロントブレーキフルロックで、まくれて転倒、、、、、良く見る光景だ。その内、四輪の横滑り防止装置ではないが、二輪でもTCSなんかが義務付けられるかも知れない。
この方向性、基本的には賛成だけど、個人的には不要。
やはり、パニックブレーキで急制動でロック、転倒というのが大きな事故要因に為っているから、思いっ切り掛けてもロックしないなら、それはそれで安心なのかもしれない。スポーツ走行でもロックを心配しないで思いっ切り奥まで突っ込んで掛けられるから、安定してアプローチさせるにも有利かも知れない。
TCSでも然りだ。寝かして、ガバッとアクセルオープンしてもスライドが起きないように制御されていれば、誰でも簡単に早くトラクションが掛けられるために安定して速く走れるかも知れない。公道レベルでは、このような技術は、速さを安定的に得るための手助けとしては無用だろう。
非常に素晴らしい技術のようにも見えるけど、、、、個人的には不要だ。

なぜならば、そもそも、公道レベルでアプローチを奥に限界迄持っていくようなトライは元来、不要。基本、エンブレだけのアプローチでも十二分。立ち上がりにしても、道幅と曲率から考えると、異様な程に早くアクセルを開ける必要自体が無い。それでも、十分以上楽しめる。的確な状況判断+技量に見合った操作が出来れば不要とも言える。
もっと低次元における慣れない人間による急制動ミス、アクセルコントロールミスによる事故対策というアイテムに過ぎない。それはそれで価値は高いとは思うが、個人的には、それに頼りたくないという思いが強い。車でも3ペダルMTが好き。補助されれば便利なのは百も承知だが、補助されなくても扱える自分自身に拘りたいという思いが強い。

勿論、究極を求め、安定した挙動を得るための武器としてでは大歓迎だが、やはり、基本は、自分で状況判断して安全に機械を扱いきれるというのが第一。技量や経験に見合った正確な状況判断が出来るのが大前提。その内、四輪みたいに制動力不足を補うために、強制的にブレーキ力をブーストさせるデバイスも装備されかねないなぁ、、、

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