« タクシーならば、、、 | トップページ | 素材 »

2015年1月 3日 (土)

後方確認

自分にとっては常識だけど、その常識が全体に当て嵌まらない事も、、、、何の常識か?というと、後方確認である。

自動車、単車だけに留まらない。自転車、歩きの際全般に言える事は、進路変更、Uターン、右左折する時は、後方確認を怠らないということ。これを常識として心掛けているけど、これが常識でない人が少なくない。

歩行者、自転車の歩道、自転車通行帯での突然の進路変更、Uターン、ふらつき、、、、これが結構事故の原因だけど、ぶつけられた方は、後方からの相手を責める事が多い。

まぁ、後方から追い越す側が、相手がふらつかないと過信している事自体が間違いでもあるが、通常、進路を変更する場合は、後方確認が必須だろう。

まぁ、最近、街を車で走っていると、ドアミラーを畳んだまま走る人を見る事も少なくない。恐らく、後なんて見ていないのだろう。本来は、右左折、進路変更前に限らず、後方への注意を怠らない運転が大切なんだが、、、、

|

« タクシーならば、、、 | トップページ | 素材 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89454/60826411

この記事へのトラックバック一覧です: 後方確認:

« タクシーならば、、、 | トップページ | 素材 »