モバイル機器
携帯電話、スマートホン、携帯音楽プレーヤー、タブレット、、、、最近は、いろんな機械の小型軽量化が進み、モバイル化が進んでいる。
それに伴い、歩行者、自転車利用者、四輪運転者が、運転しながら操作するというのが非常に増えてきた。
最近は、歩きスマホのマナー云々と言いながら、スマホというと移動しながら使えるというのが最大のメリットであり、利用出来る環境と、望まれない使われ方が同じという矛盾が多いように思う。
携帯音楽プレーヤーで音楽聞きながら歩く人、自転車に乗る人、、、危険だと思うけど、このような携帯音楽プレーヤーを何時使う?というと、歩いている時、自転車に乗っている時、、、と思うのが利用者の考え方だろう。自宅、自室で聞く時に、こんなヘッドホンプレーヤーなんて不要だ。
スマホでネットブラウズするにしても、自宅に居ればPC等の方が便利。外で出来るから外で操作するのだろう。
歩いたり、自転車に乗った状態でも使えるような便利なモノをリリースしながら、それを使うとマナー云々、、、、なかなか難しい問題のように思う。
個人的には、今時の機器、モーションセンサー、GPSなんて搭載は楽勝の筈、、、GPSで座標移動中に、設定された周波数の振動をを伴っていたら画面表示や音楽再生を停止するといったような機能でも装備しない限りは、マナー云々の議論は治まらない気がする。
| 固定リンク
コメント