ツーリングにもDHバー
DHバーというと、トライアスロンバイクやTTバイクのエアロアタッチメント。
人によっては、時速35km/h以下では意味無いとか、そんな意見も少なく無い。また、ある人は、危ない!という人もいる。
ドロップハンドルでガムシャラに漕ぐ、、、誰も気付いていないけど、視線が真下に落ちるのでも全盲運転みたいなもんだけど、DHバーを握ったポジションでは視線は真下にならない。視線は前方にあるのだ。それ故に、危ないのはドロップハンドルでガムシャラに漕ぐ方が危ないと考えている。
勿論、DHバーを何時も握るのは考え物で、郊外の道路とか限定で、間違っても市街地でDHバーを握るなんて有り得ないのは言うまでもない。
そういう訳で、個人的には、下手にドロップハンドルでガムシャラに漕ぐよりは遙かに安全だと思うし、35km/hに到達しなくとも、向かい風等に対しては、空気抵抗を大幅に軽減できるので極めて楽珍だと思う。
ということで、このDHバー、案外、昔で言うスポルティーフのような走行抵抗の小さなサイクリング車にも有効なように思う。実際、我が家では、ピスト、ロード以外の自転車にもDHバーっぽいものを装着しているけど、案外便利で快適だったりする。
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