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2015年3月25日 (水)

CX-3、、、、

マツダの新型SUV、CX-3、、、雑紙等では誉める言葉が多いけど、個人的にはインパクトが非常に薄い。
CX-5はSUVらしい逞しさが溢れている。アテンザは伸びやかでフラッグシップらしい優雅さを兼ね備えている。アクセラは落ち着きと躍動感を併せ持っている。デミオは何と言っても凝縮感が素晴らしい。発売間近のロードスターは目的意識がハッキリした潔さを感じる。しかし、CX-3には、凝縮感も感じないし、躍動感も感じない。なんか、製品検討レベルのモックアップのような雰囲気を感じる。

サイズ的にヴェゼルと同等なのかもしれないが、見るからに圧迫感のあるスタイル。スタイルコンシャスとしてもジュークの方が、未だにハッとさせられるインパクトがある。

エンジンは1.5LディーゼルでMTが選択可能というのは魅力的だが、それ以外のポイントを感じない。価格対応で考えるとアクセラスポーツに惹かれるし、実利で考えるとデミオが俄然魅力的だ。

悪くないのだろうけど、何かが足らない、、、、、それがCX-3に対する印象。

開発の制約がデミオと共通のホイールベースらしいけど、それだとしても、もう少し何かワンポイントのインパクトを与える方法がなかったのだろうか?

これの上級ならCX-5、アクセラが魅力的だ。これのベーシックグレードならアクセラ、デミオが魅力的に映る。

正直、1.5Lディーゼルはアクセラにも積む予定らしいので、その上で、アクセラをスバルのXV風に仕上げた方が魅力が多いような気がする。
このCX-3、このように感じる大きな理由は、値付けだろう。この値付けだからCX-5、アクセラと被るのだ。この価格から定価ベースで50万円安ければ印象も変わったような気がする。

鼓動デザイン、思うに、面と面の交錯部が直線的にならない方が躍動的に見えるかも知れない。CX-3のデザインは、少し安っぽく感じる。鋭角的で男前かもしれないが、デザイン的に固まり感よりも、ペキペキ感=空白感を感じるのは気のせいか?それ故に、高い値付けがピンと来ない。

しかし、1.5Lディーゼルのトルクアップバージョンは魅力的。これ、アクセラスポーツ、セダンに搭載すれば嬉しい。アクセラベースのSUVに、このエンジン、、、、それでいて230万円程度なら、相当に魅力的だ。

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