« 乗り換えのタイミングと候補の選定 | トップページ | マツダのミニバンは? »

2015年4月24日 (金)

年取りましたが、、、

ここ最近、毎週のように単車で走り回っている。
走り回っている時のペースは、結構キビキビである。積極的にバンクさせて向き換えて、身体はしっかり動かすような乗り方。

当然、そういう道を走っていると、リアがズルッといったり、ギャップで跳ねたり、、、そう言う事もある。リアのズルッにしても、ウエット路面、砂で路面状況の急変でズルッと行く場合もあれば、パワーを欠けてズルズルいく場合もある。

そんな時、身体はどんな風に動くか?基本、反射的に動くのだが、取り敢えず、足がステップから離れる事はない。大抵は、腰を使って瞬間的に対応している。

そう、大事なのは、こういう突発的で不測の事態に身体が自然に応答するか?なのである。応答して、身体を無意識に動かして、動かす力が単車の重量、慣性を抑え込むのに十分か?ということになる。

五十を過ぎて、スポーツバイクを扱えるっていうのは、普通にストップアンドゴーするのでなく、所謂、それらしくスポーツライディング出来て、不意に遭遇する不測の事態に反射的に対応出来るということ。

自覚として、、、、取り敢えず、そういう状況は保てているようだ。

それもこれも、、、二十代から持続している、所謂、バーベル、ダンベルを用いた筋トレ、スイム、ピストバイクといった持久運動を継続している御陰だろう。峠を駆けずり回っていた時に較べて体力的には衰えているところは恐らく無い。

そもそも、運動を今の量に増やしたのが十年前。その理由が、峠を気持ちよく走れる状態に戻すためである。そういう意味で、当初の目的はクリアしている訳だ。

還暦迄十年、今と同じ体力維持生活を継続して、還暦になっても同じ様な単車の扱いが出来る状態を維持したい。

|

« 乗り換えのタイミングと候補の選定 | トップページ | マツダのミニバンは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 年取りましたが、、、:

« 乗り換えのタイミングと候補の選定 | トップページ | マツダのミニバンは? »