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2015年4月27日 (月)

IF-C530のOH

インテゴIF-C530だ。内装3段×外装8段のハブだが、酷使しているせいか、調子が今一。
昨年は、ペダル回転を止めてもフリーボディがホイールと一緒に回ろうとしてチェーンが豪快に弛む、、、で、ニシダサイクルさんに持っていって調整を行ってもらった。調整は、ハブ内部にオイルを入れて動きを良くして、玉アタリの調整である。
本来は、ハブ内部にオイルを入れるのは、グリースが流れ出るのでNGだけど、内装変速を殆ど行っていないのでグリースが固化している可能性があるので、少々は良いだろうとの判断でした。これで、その時は問題は解決したのですが、、、、

次、最近は、内装ギア段でMポジションの位置で、ペダリングすると微妙にカチカチ音が聞こえる。Lポジション、Hポジションでは静かなモノ。外装段の位置に影響しないから内装ハブ内部の問題だ。耳を澄ませれば、軽いアタリ音、、、もしかして、グリースが無くなって内部の小さな部品の動く音でもしているのか?と疑った。
で、解体しました。内部のグリースはかなり汚れた状態。しかし、内部ラチェット、ギアの類はそれ程傷んでいるようではない、、、、で、古いグリースを拭き取った。

で、内部にどんなグリースを入れるか?というと、、、、シマノのサイトを調べると内装ハブ用のグリースで1000円と高価、、、、恐らく、普通のグリースだとダメなのだろう。
劣化し辛く、大荷重に耐える、そして高価なグリースは?と考えた結果、手持ちのシリコングリースを利用。ハブを解体し内部ギア部等にシリコングリースを充填。玉アタリも調整、、、果たして、これで症状は改善するか?
直した限り、音もなく綺麗に動いているようではある、、、、しかし、内装変速のレスポンスが極めて緩慢、、、、内装ハブの内部ユニットだけなら、補修部品で入手可能らしいから、入手して直すかな?果たして、どうしようか、、、、、。

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コメント

こんにちは!
そのようですね!元々、内装変速を殆ど使わなかったためか、グリスが固化したようで、ショップにてグリスを抜くためにオイルを注入されたようで、しばらくは調子良かったのですが、次第に異音が発生したのが、今回のOHの発端でした。
開放すると、グリスがドロドロになっていたので、洗浄してグリスを充填しました。
グリス充填直後はレスポンスが今一でしたが、今はイイ感じになってきました。

程々に入れるのが重要なようですね!
アドバイス有り難うございました。

投稿: 壱源 | 2015年4月27日 (月) 08時49分

グリスを詰めすぎると、ラチェット爪の動きを妨げ、レスポンスが遅くなるようです。下記を参考にttp://www.geocities.jp/taka_laboratory_3/20070714-Inter-3/Inter-3.html
(頭にhを加えてください)

投稿: ひでさん | 2015年4月27日 (月) 08時33分

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