さて、どこだ?SVの不調
SVが不調だ。
走行中でのみ、7000rpm以上で吹かない。アクセル操作によっては5000rpmからでも吹かない。
最初に疑ったのは、、、、上で吹かないのは、何と言ってもエアエレメント。エレメントは4980円也。交換してみた、、、、しかし、改善せず。
次、アクセル開速度に連動しているので、ダイヤフラムを疑ってみた。
一カ所、噛んでいたので交換。出費が3700円、、、、しかし、改善せず。
次、キャブメインジェット系が詰まっている?バクダンキットが悪いのか?
キャブOHと、ノーマルMJに交換しても、、、、、改善せず。出費は無し。
その次、燃料供給が怪しい?コックのOH、ホースの交換。ホース代が900円也。しかし、、、、改善せず。キャブフロートチャンバー、コック内にゴミ、錆は皆無。綺麗なモンです。
もしかして、二次エア?ということで、インシュレーターチェック、、、、微妙に亀裂。で、セメンダインsuperXで対応、、、、改善せず。更に、インシュレーター二個交換で、5200円也、、、、やはり改善せず。このインシュレーターの交換、、、ネジが鬼のように固い。普通のドライバーでは無理、、、、ショックドライバーでも回らない。結局、、、、電動インパクトドライバーで外した。そういう工具がなければ、恐らく緩める事は不可能だろう。
こんな部分のネジがNo.3のドライバーだなんて、、、、舐めている。
ここは、サラネジだけど、六角レンチ式のサラネジに交換しました。なお、前バンク左側のネジ穴がチョット怪しいので、タップでさらってCRC吹いて組み付けています。
勿論、インシュレーターの当たり面のシリンダー側はアルコールで洗浄して汚れを取り、インシュレーターのOリングには、耐熱高真空シリコングリースを薄く塗っています。インシュレーターのキャブとの嵌り口内側にもシリコン真空グリースを薄く塗布してキャブ装着がスムーズに行えるようにしています。
電気系統っぽくない。少なくとも、先日にはバッテリーは新品にしてある。プラグも新品に交換しているし、プラグの火も確認済み。
アクセル開度、、、、もしかしたら、スロットルポジションセンサーで高回転での進角異常?イグナイター?CDI?
これは出費が嵩むから、未トライだけど、停止中には挙動OKだから、、、、、電気系統は違うような気がする。サイドスタンドセンサースイッチなら、高回転異常にはならない筈だし、、、
更に、迷う、、、、。
良い燃料、綺麗なエア、力強い火花、、、全て揃っているけど、7000rpmで不調、、、、アクセル開速度にもよるけど、場合によっては5000rpmで不調、、、、、原因不明。
CX、ガンマは勿論、他の過去の愛車でも未経験の症状だ、、、、、。
こんな意味不明の不調、初体験。普通にエアクリ、プラグ、バッテリー、キャブOH、インシュレーター交換、コックOH、、、、これ以上に何すべきだろうか、、、、、判らない。
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