« 年齢推測 | トップページ | 古傷部の修正 »

2015年6月 8日 (月)

異人さんと一緒に、、、、

日曜の朝、可部から広島市に向けて太田川沿いを40km/h平均で走行していた。安佐大橋を過ぎて、前方にオレンジ色のレーパン、レーシャツを着たサイクリストを発見。シャツには、『www.esf.net』ってロゴ。どっかのチーム?聞いた事無いなぁ、、、って印象。まぁ、イーブンペースで走行していたら、徐々に追い付いたので、感じ悪くならないように挨拶をして抜いた。抜く時に確認すると、恐らく37km/h前後での走行のようだ。

バイクは赤白のピナレロドグマ、コンポはカンパレコードのフルセットだ。クランクはスタンダードクランクで53-39Tだと思われる。カセットは、恐らく11-25T、ギアポジションはトップから三枚目程度だったので、53×14T程度で漕いでいた様子。フレームサイズは大きめだけど、それでも人が大きく見えたので、恐らく185cm以上の身長か?
乗り手はビックリ、外人さんです。外人さんでも、白人系、アメリカ人っぽくありません。イタリアとも違います。恐らく、フランス人さんかな?大きいのも納得です。オジサンというよりお兄さんです。若いです。外人さんで日曜の朝っぱらから走る若者が居るのにビックリ。どっかの招待選手でしょうか?

すると、後に付かれました。まぁ、気にせず、40km/hのイーブンペースで走行していたら、ずっと併走してきます。
チョット気になったので、某BBSに投稿してみましたが、誰も知らないようです。

まぁ、緩めるのも癪なんで、そのまま走りましたが、40km/hペースで6km以上、恐らく8km弱です。こんなに同じペースで付かれたのは久々で二人目です。昨年、リアコグを17Tから16Tに落として、均衡速度を少し上げた仕様にしていますが、この仕様で付かれたのは初めてです。17T時代は、ケイデンスの関係で維持可能な速度が38km/h程度でしたので、何名かが付いてきた記憶があるのですが、16Tでは維持可能な速度は43km/h程度ですので、記憶の中では付かれ続けた記憶はありません。土曜日も同じ場所でロードに追走されましたが、数百メートルもしない内に消えましたから、日曜も、どうせ消えるだろうと思っていたのですが、ずっと背後に気配を感じました。

途中、前に出られたので、追い掛ける気はなかったので離れたら離れたで良いと思いましたが、速度的には変わらず、結局、白島まで併走状態でした。別れる時、『Thanks Goob bye!』と言ったら、聞き取れたのは、『Good Job!』でした。

因みに、一人目はネコモトの常連さんでTREKに乗っている人。二人目が、このドグマに乗っている人。知る限り、この界隈で出会った人で、一番速いような、そんな気がしました。

まぁ、それでも、皆さん、数十万円クラスのカーボンロードで格好良く走ってますが、私は、タキザワの29,800円のHARP CM-1000です。ギアはシングルで44×16Tの一枚です。速度は同じくらいですが、速度1km/hあたりの単価は圧倒的に安価なのが嬉しいですね。

まぁ、この外人さんも、ネコモトの常連さんも敵意を感じなかったので良いですが、稀に、挑発的で敵意剥き出しでやってくる人も居ます。空気感で分かるものです。

別に構いませんが、一定のペースで走った結果、追い付いて抜く訳ですが、そうすると99%、付いてこようとする人が多いです。追い付かないように、漕ぐ負荷を落としても良いのですが、健康目的に心拍数監視の上での速度なんで、負荷を下げるのも嫌です。しかし、追い掛けられるのも精神衛生上好ましくありません。

極力、人と遭遇しないように走る時間を少しずつ早めているのですが、それでも遭遇してしまいます。5時台、6時台前半に走るのは、前日の就寝時刻に影響するので、そこまでしたくありません。誰も居ないコースがあれば良いのですが、車道で、信号間隔が500m以上で信号に掛かる率の少ないコースというのは結構貴重です。

なんとか、一人で自分のペースで乱されずに走りたいモノです。

独り言ですが、恐らく、成人男子のパワーは、競輪選手を除けば、素人~この辺で遭遇する競技者も差異は殆ど無いと思います。この地域で走っていて、誰もみな同じ、、、そんな印象です。平地独走で数キロを維持出来る速度上限は、40km/h程度、一分以内なら50km/h程度、これがスポーツサイクルを選ぶ人の上限数値だと思います。これ以上というのは、殆ど居ないような気がします。
勿論、この上限数値を実現出来るようになるには、相応の運動習慣が必要です。その結果が、この域でしょう。
自身、運動量はソコソコで、この域ですが、これ以上は無理です。それ故に、これ以上の速度で走れる人も居ないと思います。やはり、これ以上の速度となると、今の自分以上の運動習慣が必要でしょうけど、それはサラリーマンだと不可能な気がするからです。

|

« 年齢推測 | トップページ | 古傷部の修正 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 異人さんと一緒に、、、、:

« 年齢推測 | トップページ | 古傷部の修正 »