« 6/7~6/13の検索ワードピックアップ | トップページ | エアコンはシンプル&1サイズアップがベスト »

2015年6月15日 (月)

MTの普通の車

最近、ATしか選べない。小排気量はCVT、大きいのはトルコンATだ。
MTというと殆ど無い。マニュアルモードを持つATはCVTにしろDCT、AGSにしろ存在するけど、普通の3ペダルのMTは非常に少ない。

しかし、個人的には最もシンプルな3ペダルのMTがベストだ。

最近の車に多く装備されている坂道発進支援装置なんかも不要。3ペダルのMTにサイドブレーキだけで十分。ATにバリエーションを増やすよりも、フロアMT、コラムMTでバリエーションが選べる方が有り難い。

MTでは、シフトタイミングも思い通り。エンブレの選び方も思い通り。アクセルオフで回生充電なんて出来ないけど、走る場所によってはギア断して空走すれば結構燃費は稼げる。坂道発進だって別になんともないだろう。渋滞時なんて、案外、2速でアイドリングで進ませれば普通に大丈夫な事が多いし、クラッチ操作が死ぬ程面倒臭いと思う事は、案外稀だ。

シンプルな操作体系に徹し、極力、軽量に車を作る、、、、そう言う事が出来ないモノだろうか?低回転型のOHVエンジンでMTの普通の小さく、軽い車、、、、そういう方が個人的には有り難い。

|

« 6/7~6/13の検索ワードピックアップ | トップページ | エアコンはシンプル&1サイズアップがベスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MTの普通の車:

« 6/7~6/13の検索ワードピックアップ | トップページ | エアコンはシンプル&1サイズアップがベスト »