ハイブリッドカー
今や、売れている車の1/3がハイブリッドカーらしい。トヨタ、ホンダでは1/2がそうだ。
売れる条件というか記号として『ハイブリッド』っていうのは重要となっている様子。
しかし、、、個人的には、ハイブリッドカーは欲しく無いし、次も恐らく買わないだろう。
ハイブリッドカーが嫌いな理由、、、、それは、バッテリーという重量物。車にしろ、単車にしろ重量が軽いというのは重要な要素。重たいのは厭なのだ。
既存のハイブリッドカーで唯一乗っても良いか?と思うのは、唯一、、、、CR-ZのMTモデルだ。基本MT車で、電気式加速補助装置的だから、まぁ良いかな?という印象。
ハイブリッドとはいってもお手軽ハイブリッドのIMA式で車重も1140kg~で比較的軽いのが救い。
重たいとどうか?普通、重たいだけで燃費が悪くなる。まぁ、ハイブリッドカーについてはその限りではないだろうが、、、、しかし、重たいと、当然、ブレーキの効きも悪くなるし、パッドの減りも早い。同じく、タイヤの摩耗も結構早いのだ。
以前、RV車(エスクード二台、V6とディーゼル)を好んで乗っていたけど、1360kg程度の重量でもタイヤの減りの早い事、、、、正直、その負担感は小さくないのだ。
最近の車は只でなくても重たい、、、、そんな中、ハイブリッドでバッテリーを背負って走るのはどうも好きになれない。ディーゼルの重さも強烈だけど、最近のディーゼルは結構軽いので割り時にならなくなっている。
車や単車、基本、軽いというのが重要なポイント。ハイブリッドとか、安全性能とか、気にする人は少なく無いかも知れないが、自身としては軽さが一番重要。
独り身なら990kgを達成したロードスターなんて魅力的だけど、子連れ故に、不可能、、、、1000kgチョイの屋根付きの車っていうのが一番。
| 固定リンク
コメント