« タイヤ | トップページ | 首回し、肩回し »

2015年7月 2日 (木)

内装変速機

街乗りDAHONには、インテゴを使っている。これ、内装×外装の多段変速可能なハブだ。
先日、内装ハブの異音解消にOHを行い、その後は内装変速をしっかり使うように乗っているのだが、街乗りでは結構使い易い。
ただ、内装三段では、変速時におけるギア比の変化が3割程度の変化をするので、チョットギア比が変わりすぎるのが難点。

といことで、この変速ステップの幅が少ない、多段の内装変速なら使い易そう。

で、実際に内装8段のモデルに乗ってみた。

実に乗りやすい。チェーンテンショナー無しの見た目シンプルな駆動系は、チェーンの暴れもなく、チェーン落ちのリスクも殆ど無い。それでいて確実な変速が可能。

街乗り自転車に限らず、スポーツ車でも軽さを求めすぎないのであれば、この内装多段変速というのは悪くない選択肢だ。

あと、内装変速モデルの場合、リアホイールの脱着と、変速システムの脱着が、もう少し簡単になれば有り難い。今の仕様では、リアホイールの脱着自体が結構面倒臭い。

|

« タイヤ | トップページ | 首回し、肩回し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 内装変速機:

« タイヤ | トップページ | 首回し、肩回し »