« 建物全体のシーリングをおえたのですが床下のベタ基礎内部に雨水が溜まる原因は何処にあるのか? | トップページ | ゴーグルの寿命 »

2015年9月10日 (木)

新型車色々

新型車が色々と登場している。
9/9には新型プリウスが登場である。現代基準の安全装備+熟成させたハイブリッドシステムということで、40km/Lを狙えるらしい。基本は現行プリウスにミライのエッセンスが加わったようなモデルだが、初代の登場時程のインパクトは感じない。
道具としては優れているのは間違いなさそうだけど、、、、全自動冷蔵庫、洗濯機を買うような感覚で触手は伸びない。

それより驚いたのは、ポルシェの911カレラである。一応ダウンサイジング過給エンジンとの事だけど、それでも3Lフラット6のターボである。3Lターボというと、930ターボを思い出す。30年前のターボが今のカレラ、、、、個人的にはカレラにはNAエンジンであって欲しかっただけに、非常に残念。
因みに、個人的には、不人気だけど、密かにポルシェ964が欲しい。

個人的にグッと来るのは、マツダのモータースポーツコンセプト、ベース車両だ。ロードスターのNR-A、デミオの15MBだ。この二車、マニュアルエアコンに、マツコネレス、それで6MT、加飾を抑えた内装でブレーキ強化、車高調可能なサスペンションが選択可能という仕様。特にデミオの15MBがイイ感じである。デミオというとディーゼルなのかもしれないが、個人的には、軽量コンパクトな車体に少しの余裕があって、唯一の選択となる1.5Lエンジンというのが凄く魅力的。ハイオク仕様で輸出向けそのままのエンジンかも、、次期愛車候補のナンバー1である。
どうせなら、ロードスターと同じチューニングの131PSエンジンにしてくれれば良いのに、、
勿論、ロードスターNR-Aが魅力的なのは間違い無いけど、現実的な選択肢とはならない。

最後が一番意味が判らないダイハツのキャスト、、、、スタイル、スポーツ、アクティバという三種構成だけど、スタイルはN-ONEを意識、スポーツはアルトターボRSを意識、アクティバがハスラーを意識しているのが見え見えだけど、、、、個性的な軽自動車で、違う個性をラインナップする三種でボディを共有しているのは、個性を薄くしているようにしか見えない。唯我独尊ではないが、スタイルを意識するならN-ONEの方がシャープだし、スポーツならアルトターボの方が判りやすい、クロスオーバーなら形的にハスラーでしょう、、、、これ、ウェイクではないけど、販売に関しては転けるのでは?という気がする。ウェイクって、トールワゴンの商用系より軽くが基本の筈だけど、結果的に商用ワゴンよりも50kg以上重い、、、そうなると普通にエブリーワゴンハイルーフで良いでしょう。室内高、殆ど一緒だし、、、、頑丈さは恐らく段違いに違いそう、、、。
そう言えば、コペンのセロ、、、新型コペンの評判で、急遽先代コペンチックに仕上げた感がアリアリ、ローブ買った人、泣いてるよ、多分。最近のダイハツ、迷ってる感がハンパ無い印象。

|

« 建物全体のシーリングをおえたのですが床下のベタ基礎内部に雨水が溜まる原因は何処にあるのか? | トップページ | ゴーグルの寿命 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新型車色々:

« 建物全体のシーリングをおえたのですが床下のベタ基礎内部に雨水が溜まる原因は何処にあるのか? | トップページ | ゴーグルの寿命 »