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2015年9月11日 (金)

大事なのは、筋肉

自転車で心肺機能を上げるとか、或いは、ダイエットで脂肪燃焼するのに有酸素運動するとか、脂肪を燃焼しやすい特保飲料とか、、、、いろんな話があるけれど、、、、

一番大切なのは何か?っていうと、筋肉だろう。

自転車で速く走りたい的な検索等が少なく無いけど、速さを生み出すのは筋肉以外の何物でもない。筋肉が無いと話にならない。体幹の筋肉もしかり、脚の筋肉もしかり。兎に角、筋肉が必要。そして、その筋肉をフルで動かし続けるだけの循環器系の能力、心肺機能が必要ということ。筋肉無しでスタミナがある!?的な話は意味不明である。

ダイエットでも然りだ。脂肪を溜め込まないサプリ、飲料以前に、脂肪を燃焼するエンジンである筋肉が大事。筋肉が無ければ脂肪は燃えない。筋肉が無い状態で脂肪を溜めないというと、結局、食べない生活ということになる。健康の維持で最重要なのは、身体の代謝を極力迄高める事。大量の物質を取り込んで、大量に消費する、、、、これが大事。大量に食べる食欲と、食べて摂取したエネルギーを迅速に消費できる筋肉が何より大事。

そんな筋肉、取り敢えず、食わないと身に付かない。食って、刺激を与える運動を続ける事。それしか筋肉を得る方法はない。そして、筋肉量を増やすのは局部強化では知れている。一箇所に筋肉を付けても、付けられる筋肉量なんぞ、極僅か、、、、筋肉を付けようと思えば、全般に少しずつ付けるしか手はないのである。

因みに、一ヶ月に付ける事が出来る筋肉量なんて、100~200gが限界という話もある。まぁ、それだけの筋肉を付けようと思えば、相当にハードな筋トレが必要。

健康を維持したり、病気予防、運動、、、、全てにおいて重要なのは、なによりも筋肉である。
筋肉無くして、、、ダイエットは出来ないし、スポーツの能力も高められない。勿論、病気予防も出来ない。

オッサン連中が健康管理のために、ウォーキングとか、、、、よく見掛けるけど、正直、それって健康に意味無いのでは?というのが個人的な感想。

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