峠と路地
単車に乗って扱っている感、操っている感というのは、走行頻度、走行距離に連動して高まっているのが判る。
それは走る場所に特化して適応度が高まるようだ。
そして、峠のような場所での慣れというのと、袋小路の路地のような場所での慣れというのは異質なもの。ジムカーナ的な乗り方、フルロックでの方向転換、連続したスラロームというのと、峠での深いバンク角での走行や、峠での切り返しというのは、当然だけど、全く別物で、感覚的には別の能力、慣れが必要という感じである。
どっちが恐いか?というと、やはり峠だろう。そこそこの速度で、緊張状態が比較的長い峠というのは、ジムカーナ的な走り方に較べると恐さを感じるのは確かだ。
クイックな旋回、スラローム、フルロックのターンといったジムカーナ的な走り方というのは、操っている感は確かに高まるけど、それ程の恐さもないし、難易度というか難しさも感じないのだが、峠でフルバンクするとか、場合によってはスライドを伴う状態というのは、緊張の度合、恐さの度合は数段に上で、慣れるために必要な走り込みも数倍必要という感じである。
まぁ、街中中心ならジムカーナ的な走り方でOKだろうけど、峠で遊べるような走り方の方が楽しいのは確か。
路地的な走り方には少し飽きてきたので、峠的な走り方が楽しめるような日常走行ルートを選んでいきたい。
| 固定リンク
« ドラゴンフラッグ | トップページ | ハーレー »
コメント