働き盛りの芸能人の病
40代、50代の働き盛りの芸能人の病のニュースを多く聞く。
ただ単に、露出が多くニュースになるから多いように感じるのか?と思ったけど、やはり一般人よりも多いような気がする。
芸能人で40代、50代の総人数と、知り合い、或いは同じ会社の40代、50代の総人数を較べると、後者の方が圧倒的に数が多いけど、この1年、2年レベルで聞いた癌等で死に至った人の数は?というと、前者の方が圧倒的に多いような気がする。
芸能人の方というと、健康管理に留意して日々のトレーニング、定期的な検診を受診されている人が多いようにも思うけど、それでも重大疾病に倒れる人が多いというのは、疾病原因或いは、誘因となるような環境に晒される頻度が多いのかもしれない。
日々が勝負で大きなストレスを常に抱えているのか、或いは、多忙故の不摂生で身体が悲鳴をあげているのか、、、、それは判らないが、なんらかの原因があるのだろう。
必ずしも、健康管理に留意して運動して、定期的な検査を受診していたら大丈夫という訳ではないが、癌というのが、喫煙、飲酒、生活習慣が発症に大きな要因を占め、癌というのが細胞異常から20年の時を経て現れるという事を考えれば、長きにわたるライフスタイルが発症の差に現れているような気もする。
食習慣、運動習慣、十分な睡眠、アルコール制限、禁煙、、、、、これを長期に渡り続ける事でがん発症リスクは相当に抑えられると言われており、この差があるのかもしれない。
| 固定リンク
コメント