SV?CX?
Vツインの入れ換えを検討中です。
SV650Sを売却して、SV1000を調達するか、、、、或いは、CXを売却してBTかMTを調達するか、、、
チョイ前はSVの買い換えを検討していましたが、CXの寿命を感じる今、CXの買い換えの気持ちが大きくなってます。
候補はBT1100か、MT-01です。
迷います。何していても、頭の中では単車が走り回っています。
| 固定リンク
Vツインの入れ換えを検討中です。
SV650Sを売却して、SV1000を調達するか、、、、或いは、CXを売却してBTかMTを調達するか、、、
チョイ前はSVの買い換えを検討していましたが、CXの寿命を感じる今、CXの買い換えの気持ちが大きくなってます。
候補はBT1100か、MT-01です。
迷います。何していても、頭の中では単車が走り回っています。
| 固定リンク
コメント
こんばんは!コメント有り難う御座います。
BT、MT両方とも所有された経験ということで、貴重な御意見有り難う御座います。
どちらも甲乙付けがたいですね!MTの迫力、魅力を感じていますが、迫力に怖じ気づいているのが実際のところです。BTについては昔XV750Eを一時期乗っていたので、その延長の印象で親しみを感じているため、贔屓目に見ているかも知れません。
BTの後期を狙うか、MTを狙うか、、、迷っているところです。
因みに、Vツインはやはり650ccクラスが一番楽しいですね。
投稿: 壱源 | 2015年11月 6日 (金) 00時24分
はじめまして、いつも楽しく拝見しております。
アナザーワールドの「ボアストロークを考える」は大変興味深かったです。専門的なことはあまり分かりませんが、結論としての”650cc前後のVツインが一番”という点には全く同意です。
V-strom1000に試乗してみて、この1000ccVツインもなかなか悪くないけれどもSV650のエンジンほどの素性の良さは持っていないと言う印象を受けました。
候補に上げていらっしゃるBT1100、MT-01ともに所有した経験があります。
車体はMT-01がほぼスポーツバイクそのもので、BTは悠々と乗れるおとなし目のビッグネイキッドバイクといった感じでした。
どちらも260kg前後と重く、下手に傾けられない緊張感があるのが玉に傷です。
エンジンはBTのものが案外使える回転の範囲が広く、エンジンだけ見ればそこそこスポーティーと言う感じです。一方MTは力強いものの使える回転が狭めで少し癖のある印象を受けます。
どちらもとても面白いバイクですが、どちらかというと、足回りの出来がよくてFIで、部品の入手性もBTよりいいMTがお勧めかなと思います。
長々とすみませんでしたが、多少なりともご参考になれば幸いです。
投稿: ケロ | 2015年11月 5日 (木) 22時50分