血圧を下げる食事と運動
先日の血圧とは?高血圧の原因は?に対する続編。高血圧を下げる食事と運動の紹介だ。
効果的なのは、減塩、減量、運動、節酒だそうだ。収縮期血圧の降圧効果を挙げると、減塩では-5mmHgの効果、減量も同等の効果、運動では-4mmHgの効果、節酒で-3mmHgの効果が期待出来るという。
先ずは減塩。日本人は摂取量が男性11.1g、女性が9.4gだけど、高血圧の人の場合、これを6g未満にするのが目標となる。それを実践するには、塩味を表面だけに留めるのがコツ。味付けとしては、表面だけに振り返るという方法が良いそうだ。それ以外にも減塩のための味付けの工夫は、酸味(レモン、すだち、トマト、酢)、香辛料(こしょう、唐辛子)、香味野菜(ミョウガ、生姜)、うま味で補う方法がある。他には、食べ過ぎない事、汁・スープの量を減らす、食品の表示(食塩相当量が表示されている)をチェックする事が効果的だそうだ。減塩を長続きさせるには、塩味は一品に集中させる献立が効果的とのこと。
次が運動。運動は血液の循環が良くなり、減量に繋がり、ストレスの解消にも繋がる。運動は身体を幸福にさせるホルモンが分泌されるそうだ。運動を続けるコツは、無理しない事だけど、お奨めは、ウォーキング+ストレッチ、筋トレで毎日30分以上を継続するのが有効だという。
| 固定リンク
コメント