マルチツール
自転車の携帯工具、極力荷物にならないように!ということで、マルチツールを携帯することが多いけど、あんまり使い易いマルチツールは無いのが現状。
携帯性を重んじたために、作業性が悪くなって使い物にならない工具も少なく無い。実際、出先での修理というと、修理環境は良くない場合が多いので、工具くらいはストレスなく使えるような工具の方が有り難い。
ということで、単車で出掛ける時は、相応のレベルの工具を持参する事が多い。
自転車でも然りだ。使用頻度の高い工具は普通の工具を持参するパターンである。頻度の低いモノだけマルチツールで賄うパターンである。
逆に、我慢すれば何とかなるレベルの行動範囲で持参するなら、極力コンパクトなマルチツールが案外便利だ。
マルチツールで便利なモノ、、、、スパナ+ドライバーで極力軽量、嵩張らないのが理想。そういう面で考えると、昔ながらの板材をプレス加工で打ち抜いた構造の工具、穴板スパナが案外使えたりする。通勤自転車、軽快車には、六角レンチ系よりもスパナ+ドライバー系なんで、そういうパターンが良い。
マルチツールは万能ではなく、乗っている自転車に併せたマルチツールをチョイスするのが大事だ。
| 固定リンク
コメント