« スカイアクティブDはNOX少ない? | トップページ | 自動車メーカーの戦略 »

2016年3月 5日 (土)

結構、滑る、、、

単車に乗っていると、自転車以上にタイヤが滑る事が多い。
チョット舗装の悪いアスファルトの団地の山越えなんかしていると、フロントが逃げる事もあるし、交差点での左折時等では、路肩近辺故に、砂、ホコリが路面に浮いている事が多いのだろう。左折後の加速段階で、思いっ切り後輪がスライドする事もある。
そういう場面でなくとも、90°曲がりの交差点等では、リアがスライドする事は割と多い。
Vツインエンジン車で軽快に走っていると、アクセルオフでエンブレによるリアのスライドを不意に喰らう事もある。

結構滑るのだ。大抵の場合、予期も予測もしていないので、その瞬間、チョット驚く。

このようにタイヤがグリップを失う事は、自転車や四輪では稀な現象だけど、二輪では結構体験する事が多い。

特にドキッとするのが、フロントがギャップを乗り越える等を切っ掛けに逃げる時。リアのスライドは相当にバンクして相当にパワーを掛けた状態でやってくるスライド等では転倒のリスクを感じるけど、日常走行での瞬間的なブレイクでは、特に怖さは感じないが、フロントがドリフトアウトして逃げる時は、何時もドキドキだ。二輪車ではフロントが逃げるのが一番怖い。

|

« スカイアクティブDはNOX少ない? | トップページ | 自動車メーカーの戦略 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 結構、滑る、、、:

« スカイアクティブDはNOX少ない? | トップページ | 自動車メーカーの戦略 »