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2016年4月24日 (日)

Wってどうだっけ?

最近試乗したW800、一寸前に乗ってみたW650もそうだけど今一物足りない。
これ、360°クランクの等間隔爆発エンジン、小刻みで小さな鼓動が連続的に続くエンジン、シングルのようなパンチは感じないし、マルチのようなドラマチックさも無い。マイルドな印象。
二気筒のピストンが同時のタイミングで上下する。そして、交互に爆発するタイプのエンジンだ。

似たようなバーチカルツインのエンジンは、遡るとW1~W3、XSといったエンジンがある。そんな昔のバーチカルツインで、乗った事があるのは、初期のW1、W1S、W3、XS650SP辺りだ。因みに、W1は同爆エンジン、それ以外はW650等と同じ等爆エンジンだ。アイドリング時の鼓動感についてはW1が単気筒ライクで、走行中のビートはW3は比較的低温の連続音だが、これらは何れも迫力ある排気音だった印象である。W3であっても迫力を感じたのは確かだ。

それに較べるとW650~800といったモデルは驚く程大人しい。振動も皆無。音圧もトルク感も非常にマイルドな印象だ。ホントにツイン?って程のスムーズさであり、4000rpm以降は、まるでモーターのようなエンジンなのは、ホントビックリした記憶がある。昔のHAWK系のエンジンを更にスムーズにしたような印象だ。

少なくとも、W1S、W3とW650、W800というのは360°クランクの等爆エンジンで基本的には同じような乗り味であっても不思議ではないのだが、全く別物な感じである。同爆エンジンなら格別の迫力があるのであれば、W1とW3で大きな違いが有っても良いような気がするが、少なくとも、記憶の上ではW1もW3も、どっちも迫力があったような記憶しかない。

W650、W800は非常に大人しい印象だが、これを同爆に変更しても過去のW1のような迫力は生まれないような気がするが、ホントのところ、どうなんだろう?

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