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2016年7月 2日 (土)

キックスターター

オートバイであって欲しい装備、、、、今や稀な装備だけど、キックスターターだ。
バッテリーが弱くなっても始動可能、、、これは、とても重宝する装備だ。

2ストロークの多くはキック始動だから、これが非常にお気に入りだ。
我が家では、ガンマ、AR、マグナム、、、全部キックスターターだ。引退させて処分したガンマ200はセルオンリーだったけど、TS125のケースを使ってキックスターターを追加していたけど、やはりキックスターターは便利だ。

4ストロークでキックスターターというと、今は殆ど存在しない。我が家ではAV50がキック始動だけど、それ以外はセルオンリーだ。最近のモデルでキック始動が可能なのは、W650あたりが最後ではないだろうか?

無いものねだりはNGだけど、セルオンリーであるならば、スターター周りの信頼性が単車選びでは重要だ。
信頼性に加えて、万が一壊れた時の修理の容易さも重要なファクターである。

個人的には、CXのような縦置きクランクのエンジンは大好きだが、スタータークラッチの交換ではエンジンを下ろす必要があり、そうなってくると嫌になるのが正直な感想。横置きクランクならエンジンを下ろすことなく修理が可能、、、、、

キックスターターが選べないバイクの場合、以前とは異なり、クランクは横置き配置のエンジンの方が好き、、、、そんな風に最近は趣味が変わりつつある。

以前、Z250FSに乗っていた時、スタータークラッチの交換を何度か行ったけど、あんな横置きクランクのエンジンなら自分で行う気にもなるけど、CXのようなエンジン、スタータークラッチが逝ったら、、、、蹴って捨てたくなる。

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