« ゼロヨン10秒台 | トップページ | じんましん »

2016年7月16日 (土)

ツーリングコンポのハイエンドは?

レーシングコンポのハイエンド、シマノならDURA-ACE、カンパならスーパーレコードといったところ。
しかし、ツーリングコンポっていうのは、基本存在しないようだ。
ツーリングモデルには、ローエンドのロード用コンポが宛われている。

しかし、ツーリング用途にも、そういうコンポーネントがあっても良いような、そんな気がする。勿論、ロード用コンポーネントをツーリングバイクにインストールしても良いけど、ギア比等々の選択を考えると、どちらかというとMTB用のコンポーネントを使う事になりそうだが、MTB用のコンポーネントは、それはそれで、オフ車っぽさが出過ぎており、趣味系のツーリングバイクの趣には一致しない。

今なら、復刻系コンポでは、日東のジャガー復刻のクラフト、吉貝のダイヤコンペ、エネシクロ等々があるけど、これらはあくまでも昔のツーリングコンポのレプリカ復刻版ということ。現代のツーリングに性能を突き詰めた最新のツーリング理論に基づいたコンポの登場というのは存在しない。

ロードバイクがダブルレバーからデュアルコントロールレバー装備、ディスクブレーキ化、フレームのカーボン化が進んできたように、ツーリングバイクも立ち止まった形でなく、進化させた形で最新の形を提案するようなモノを期待したいのだが、今の雰囲気では、登場は期待薄である。

レトロ、ビンテージとは違う、最新のツーリングコンポ、ツーリングバイクの提案があれば、次はそういうのが欲しい。

|

« ゼロヨン10秒台 | トップページ | じんましん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ツーリングコンポのハイエンドは?:

« ゼロヨン10秒台 | トップページ | じんましん »