« 老けない身体の作り方? | トップページ | 筋膜ストレッチ、肩胛骨剥がしストレッチ »

2016年7月18日 (月)

止まれは、止まる

『止まれ』標識があれば、停止線手前で一時停止。これ、結構重要なルールだと思うけど、守らない車、単車が非常に多い。

信号の無い交差点、見通しの悪い十字路、そういう場所には、優先道路標識が無い場合は、確実に一方の道路に『止まれ』標識が備わっている。

この標識に従って一時停止して安全確認すれば、大抵の出会い頭事故は防げる筈だ。

この標識に従うドライバー、思いの外、少数派である。殆どのドライバーは無視である。50%以上のドライバーが減速させしない。そして残りの40%程度が徐行で済ませるパターンである。完全に停止して左右確認するのは1割未満といって良い。

徐行でダラダラするドライバーは、停止線の有無、優先道路指定の有無に関わらず、本線走行側でも徐行気味にダラダラする人が多く、それはそれで逆に危険だ。

標識で守るべきは守る、、、、これが大事だが、この止まれ標識に従う人は思いの外少ない。

因みに、、、自身は、学生時代の居住地域に交通機動隊の基地があって、単車で捕まってイラ、ずっと守っている。因みに、自身は20年以上無事故無違反で、ゴールド免許で、スーパーゴールドカードだったりする。

|

« 老けない身体の作り方? | トップページ | 筋膜ストレッチ、肩胛骨剥がしストレッチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89454/63779039

この記事へのトラックバック一覧です: 止まれは、止まる:

« 老けない身体の作り方? | トップページ | 筋膜ストレッチ、肩胛骨剥がしストレッチ »