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2016年8月18日 (木)

猛暑と睡眠時間

毎日、予定通りに運動している。運動は、午後9時からスタート。30分のストレッチ、75分の筋トレを行う。これで10時45分、ここからローラー台を1時間行って、最後のストレッチを終えて午前零時である。
なお、木曜日は、その前に3kmスイム、土日は早朝にピストバイクで実走行が1.5時間から2.5時間を行っている。平日は昼休みに45分の自転車走行を行っている。

夜の運動が終わるのが午前零時、それから入浴+くつろぎタイムで全部終わるのが午前1時半、、、、で、起床が午前7時チョイ前である。睡眠時間は長くて5時間半、、、、

このリズムで過ごしていると、日中、とても眠たくなることがある。眠たくて、眠たくて仕方ない事が少なく無い。特に、猛暑の夏は、睡魔がいつも以上に強烈に襲ってくる。

基本、睡眠時間が長くて5時間半というのは、運動量、活動量と比較すれば完全に不足しているのだろう。
睡眠時間を7時間程度確保できれば理想、、、、でも、運動量を減らしたくない、、、これが、ここ数年の悩みだ。

7時間睡眠を実現するには、就寝時刻を午後12時に設定したい。全ての開始時刻を1.5時間繰り上げる、、、そのためには、運動開始を午後7時半にしたい、、、そのためには、午後5時くらいには帰宅したいところ、、、

毎日定時退社出来るような生活が理想、、、、しっかり運動、しっかり休息、、、、これを実践したい。理想は元気な50代を過ごし、パワフルに還暦を迎える事。筋量を現状維持以上、代謝も現状維持したい。1780kcalの基礎代謝、そして12%以下の体脂肪率、38%以上の骨格筋率を維持して、今からの十年を過ごしたい。

如何に定時退社出来る体制をつくるか?これが、今後の重要な課題だ。

冬場であっても太陽が見える内に帰宅したいものである。

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