« ラジアル組 | トップページ | 風向き »

2016年8月13日 (土)

車も単車的に

単車で走る時、特に重点を置くのが、ライン取り。ライン取り+姿勢制御のためのアクセルコントロール、これが大事。姿勢を制御するために、ギアポジションを適切に選択するのも当然だ。
これは、十代で峠、サーキットを経験してから以降の癖だ。この癖を身に付けるまでは、思い起こせば、結構適当に走っていた。

で、この癖は、自転車でのダウンヒル、自家用車での峠走行でも自然と実践する。

興味深いのは、この癖で走ると自分のリズムが生まれる。このリズム、速く走っても、遅く走っても存在するもの。遅い流れでも、前走車とのリズムが同調できれば全く疲れないし、苛つかない。しかし、このリズムが違う車と併走すると、、、、かなり、疲れるし、苛つく。まぁ、そう言う場合は、抜ける場所でサッと抜くのだが、、、、

本日は、家族で福山方面に出掛けたが、行きは高速、帰りは下道である。下道は、、、、内陸の県道+三桁国道で、やはり単車で走る定番コースだ。

このコースを走る、、、、車だから大したスピードは出ないのでブレーキを掛ける事は皆無で、ギアポジションは4速、5速の2速のみ使用、、、、、

殆ど単独走行で、自動車で走りながらも、まるで単車で走っているかのような感じ、ペースもそんな感じ、、、実に心地よかった。

なお、昨日の日本海ドライブも同じパターンである。

で、この二日間で400kmチョイ走行。走行路は、80%が一般道、それで燃費は18.2km/Lである。リズム良くハイペースでブレーキを殆ど使わず、4~5速でこの燃費、、、最高である。

車も単車的に走ると、、、、燃費が飛躍的に向上する。スーパーチャージャー付きプロボックスでこの燃費、、、悪くない。

|

« ラジアル組 | トップページ | 風向き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 車も単車的に:

« ラジアル組 | トップページ | 風向き »