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2016年8月22日 (月)

消費カロリー

週末、ピストで太田川沿いを走行している。ピスト故に、出だしは速くない。徐々に加速する。速度は風向きにもよるけど、向かい風の時は、均衡速度が33~36km/h程度で走り続ける。車道走行が基本だから、信号から信号までがそんな感じ。信号停止する毎に徐々に加速して均衡状態で維持という走り方だ。追い風の時は、均衡速度は38~42km/h程度の事が多い。恐らく、平地無風換算すると35~36km/hというところだろう。

ロード乗りの中には前方視界に自転車を見付けたら全力で漕ぐ的な人も居るようだけど、自身は、前方に人が居ようが居まいが関係無しである。心拍計で心拍数を150bpm程度で走るだけである。割りと踏んで走るのは車道走行時、自歩道走行時は、他の自転車、犬の散歩、ランナー等に併せて、想定速度から-10km/h程度で流すパターンである。まぁ、そういう走り方が嫌だから、誰とも会わない早朝走行に拘っている。なお、北上時の祇園大橋~祇園新橋の歩道走行区間、南下時の大芝水門、北大橋の歩道部分は、基本徐行である。

白島~可部を一往復しての消費カロリーは、概ね500kcalの表示。そして、二往復した時の消費カロリーは950kcalという表示である。一往復のパターンは、白島~可部一往復+地元の峠でヒルクライム×2セットで1時間15分、二往復のパターンは白島~可部二往復+地元の峠でヒルクライム×2セットで2時間弱である。

消費カロリーは1時間で500kcal未満と言うこと。この消費カロリー、思った程大きくないのである。水泳なら1時間で1000kcal消費が可能だから、自転車の運動だと、こんなもんなんだろう。

因みに、筋トレもヒルクライム如きでは、これまた今一。ヒルクライムして筋力不足感は皆無。ヒルクライムするにしても、高速走行するにしても必要なのは、持続力って感じ。心肺強化が不可欠っぽい。自転車で心肺強化というと負荷が掛からないようなので、はやり水泳が良さそう。

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