« 実は必需品 | トップページ | まさか二輪も、、、 »

2016年10月30日 (日)

ハイギヤード

BT1100、完全ノーマルでギア比は100km/hを3000rpm強である。かなりハイギヤード。
似たようなエンジン特性のCX改は100km/hでも4500rpmで逆にローギヤード。

このハイギヤードなギア比、アイドリング900rpmから2000rpmの範囲で十分にトルクが出るので、それ以上回す事ないけど、その範囲の加速で市街地で速度を乗せるのがすごく楽。

エンジンの回転数を上げずとも速度が乗る、、、、四輪ならトルクのあるアメ車のような感じ。

高いギア比でエンジンの回転を上げずとも、速度が乗るのは、それはそれで結構新鮮。

SVとかガンマとは異質の乗り味。CXはギア比が低い分、回転をしっかり上げる乗り方だから、やはりBTとは違う。

今まで、しっかり回して速度を乗せるのが好きだったけど、年取ると、こういうのが良いのかも、、、、そんな気もする。

|

« 実は必需品 | トップページ | まさか二輪も、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハイギヤード:

« 実は必需品 | トップページ | まさか二輪も、、、 »