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2016年10月20日 (木)

電動アシスト自転車、再考中

嫁の使ってるアシスタスーパーリチウム、既に10年以上使っているモデル。
但し、8年前くらいにリコールでドライブユニットを交換している。その後のメンテナンスでは、タイヤ交換、サドル交換、ブレーキキャリパー交換を行っており、取り敢えず運用に問題は無い状態。
それが、ドライブユニットに付属のテンショナーが緩くなり、チェーンを巻き込むような症状を来すようになってきた。

本来なら、そこで買い換えなんだが、念のため、バッテリーの状況をチェックすると、上から二番目の健全状態で、充電可能な容量を含めてバッテリーは殆ど劣化していないことが確認出来た。そこで、一度解体して、テンショナー周りのケアを施し、ドライブスプロケットの歯数を減らしていたのを、逆に増やす事でテンショナーの引く量を少なくなるようにメンテナンスを実施。
取り敢えず、テンショナーの劣化によるチェーンの巻き込み症状は無くなって改善された状態。

このメンテ前に、何か良さそうな電アシは無いか?と、ショップに問い合わせるとパナソニックのモデルなら一台、、、という話だったのだが、嫁に聞くと、取り敢えず治ったのでOKということと、出来れば、今のアシスタ、娘のアルベルトeの流れでブリヂストンが望ましいという話、、、、で、保留にしていたのだが、ショップに出掛けて話を聞くと、今は、パナソニックも捨てがたいという話。噂だけど、BSアシスタとヤマハPASでは、共通っぽいユニットでも実は少し違うという話も聞くし、、、、となると、パナソニックの電アシも悪くないか?的な印象。

これから、一時的に修理した11年落ちのアシスタスーパーリチウムの状況と相談しながら車種選定を進めたいところ。

ただ、色々調べると、、、パナソニックよりもPAS系の方が初期アシストが強力という話もある。PASのナチュラXLスーパーなんて評判も悪くない。パナソニックの中ではビビEXが一番強力という話らしいけど、較べるとPASの方が上回るという話。因みに、PASのナチュラXLスーパーに相当するBSのモデルは、どうやら存在しないみたい。

まぁ、もう少し検討して決めたい。

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