無料レンタル掲示板も
ニフティの掲示板、元々は@homepageに付随していたサービスが発祥。このサービス、一つはNotebookという電子日記帳、もう一つがメッセージボードという掲示板だ。
Notebookはココログに移行して、メッセージボードがNifty無料レンタル掲示板に移行した。
ココログは未だに運営されているけど、無料レンタル掲示板は、去る10/4にサービスが終了となった。まぁ、告知では利用者が少なくなってきて運営が難しくなったということ。
元々の@homepageは最終的には11/4にサービスを終了して、@niftyに移行させるという。
ただ、移行先のcoocanっていうのは、無料レンタル掲示板の運営と共通故に、もしかしたら、@niftyのホームページサービスも消滅するかもしれない。
1990年代末期といえば、ホームページ+掲示板というのがメジャースタイルだったけど、今やホームページで個人運営というのは少数派で、殆どがブログ形式。ブログにはコメント欄があるので、やはり掲示板というのも少数派だ。ホームページ+掲示板以前は、niftyserveのパソコン通信のようなのが主体だったけど、確実に時代と共にメジャーな形態は変化している。
今や、ブログでさえも維持管理されていないモノの方が多いかも知れない。やはり、維持管理が面倒臭いと長続きしない。個人運営のホームページが衰退したのも、運営のハードルがブログ形式とは雲泥の差があるからだろう。Twitter、facebook等では、ブログ以上に運営のハードルは低く、こちらに移っていくのかもしれない。
しかし、個人的には、イベントが時系列に並び、どんどん流れていく構造よりも、時間的な前後よりも、イベントの重要度を自由に決めて、後から備忘録的に記憶を辿って利用するという意味では、初期のホームページスタイルの方が有用のように思う。
テーマについての情報が時間と共にアップデートされて、古くなった情報も簡単に取り出す事が出来るという意味では、ホームページスタイルというのは悪くないように思う。
同様に、即時性と維持管理の容易性から、Twitter等が隆盛を極めているけど、昔ながらのコメントを受け付けない日記と、コメント可能なBBSというのがシンプルで良いような気がする。
| 固定リンク
コメント