小径車のコーナーリング
これ、小径車といってもアップライトな小径車ではなく、所謂ドロップハンドルが装備された車両で、車高自体がフルサイズより少し低いような車両での話。
我が家の自転車で言えば、レ・マイヨWのような自転車だ。
この自転車、フルサイズの自転車に較べると、やはりコンパクト。そして、車輪が小さいので、小回りも効く。更に、重心、車高も少しずつ低いのが特徴。
これで、中央森林公園のアップダウンの大きなワインディング区間のような場所を走ると、走る場所の選択肢が非常に広く、殆ど減速不要なライン取りが可能。
目線の低さは安心感に繋がる。コーナーリングで恐怖を感じるような事は皆無だ。恐怖というより平和な穏やかな印象さえ受ける。
まぁ、自転車のコーナーリング自体が実質的に平和な速度域にしか到達しないので、元々怖さなんて感じないのだが、重心の高いフルサイズの自転車よりも、低車高の小径ミニベロの方は重心が低いためか、更に平和な印象である。
レ・マイヨWに乗る事は少なくなったけど、下りのコーナーを走るたびに、この自転車の面白さというか、それを感じる事が出来る。
車でドライブに出掛けて、出先でソコソコハイペースのサイクリングする、、、そういう場面では、レ・マイヨWがベストチョイスだ。
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