« 無料レンタル掲示板も | トップページ | BT1100バックステップ案 »

2016年11月24日 (木)

停まらないどころか、、、

先日もNHKのニュースで横断歩道待ちの歩行者を待たない車は90%なんて報道があったけど、それどころか、もっと酷い運転するドライバーも少なく無い。

以前も紹介したけど、広島市東区牛田早稲田四丁目7番地の武田商事駐車場の14番枠に契約している車、トヨタの濃紫メタリックのラクティスだ。こいつのナンバープレートは広島501、ゆ、39-88、65歳くらいのオヤジの運転する車だが、横断歩道待ちして中学生の歩行を待っていたら、追い越し掛けて、危うく中学生を轢き殺しそうになっても、罵声で逃げるバカ。

こういうの稀か?と思っていたけど、通勤路で、二台前の車が横断歩道で停車。すると、小学生の女児が手を挙げて渡っていたのだが、その後ろで、女性が運転する軽四が、歩行者待ちしている車を追い抜き掛けて、あやうく女児を轢き殺そうになる。
自身は、その軽四の後ろで当然待っていたけど、こういうバカも居る。

横断歩道で歩行者待ちをしている車を追い越し掛ける、、、、これ、最も危険だ。こういうのは、一度死んだ方がよい。

後は、止まれの標識で一時停止する車も非常に少ない。停まらない車、90%どころではないだろう。99%は一時不停止だと思う。

もっと、取り締まりを徹底するというのは、現実不可能。ならば、一時停止せざるを得ないような、停止強要側の道路には、停止線をペイントではなく、慎重に通過せざるを得ない突起や段差にした方が良いのでは?とも思う。

物理的な障害を設けて、絶対に一時停止しないと行けないようにする必要があるように思う。更に、横断歩道で信号無しというのは、ドライバーモラルを考えると守らせるのは現実不可能だろう。ならば、横断歩道は全て最低でも押しボタン式信号機を設置すべきのように思う。

安全、安心な社会の構築には、無駄かも知れないが、そういうコストを掛けるのは悪くないように思う。そして、そういう設置費というのは、反則金を倍増するなりして、調達すれば良い。違反者を減らすための経費、違反者から調達、ならば、反則金増額が一番。二倍がだめなら、三倍増にするとか、或いは、一時不停止とか信号無視の違反は、青切符ではなく赤切符でしっかり徴収する方が良いような気もする。

|

« 無料レンタル掲示板も | トップページ | BT1100バックステップ案 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89454/64370424

この記事へのトラックバック一覧です: 停まらないどころか、、、:

« 無料レンタル掲示板も | トップページ | BT1100バックステップ案 »