どのくらい居るのかな?
400ccクラスのツインでは判らないけど、650ccクラスのツインなら出てくる。シングルなら400cc以上で出てくるかも知れない、、、、なにか?っていうと、それは、スロットルクローズによるエンブレによるリアブレーク。
今時のバックトルクリミッターとか、エンジンブレーキコントロールが付いたようなモデルでは、先ず表れる事はない挙動。
最近のモデルは殆どがバックトルクリミッターが付いているから、恐らく挙動は出てこないだろう。
勿論、昔のモデルでもエンブレが掛からない2ストモデル等でも出てこないのだが、この挙動、初めて体感した時は非常に気持ち悪いモノ。
ただ、ミドルツイン以上のモデルでも、いつも表れるか?といえば、必ずしも常に表れるようなモノではない。
一般道で現れる条件、、、、自身の体験に基づけば、全力加速からの急激なスロットルオフ操作のような時に限られる。加速中に脇道から車が出てきてスロットルを閉めた時等に表れる。全開操作からパーシャルを維持した状態からのスロットルオフでは、案外出てこない。それ以外の場合では、比較的ハイペースで峠等を走行中に、ブリッピングを伴うシフトダウンを行っている場合、穏やかな挙動に抑える操作が時間的に厳しい時には、やはりリアブレークが発生する。
ただ、このようなリアのブレークの話題を聞く事は凄く稀。稀って言う事は、恐らくは、多くの人は、この挙動に遭遇することは無いのかも知れない。
でも、この時の挙動を支配すると、上手い具合に使えば、アプローチアングルを稼ぐ事も可能だ。
| 固定リンク
コメント