バッテリー再充電して
さて、BT1100のバッテリー、納車時新品で2.5ヶ月経過で、週一使用でバッテリー上がり、、、ただ、ジェネレーター等に異常は無い、、、
店主の話だと、バッテリーが怪しいので、買い換えれば?という話。ACデルコ、爆発するかもよ!という事だが、、、、
で、バッテリーが上がって以降、取り外して、二週間程、自作のバッテリーパルサーを使って回復できるかどうか?を試してみました。それで、最後に取り付けて一週間経過で、再始動を試みると、、、、普通に掛かりました。
因みに、バッテリー電圧は一週間経過後で14.3Vです。
なお、CX用で昨年迄使っていた、『駆ける』バッテリーですが、これも回復処置で電圧は14.4Vとなり、一週間放置後もバッテリーは軽快な感じです。
バッテリーが完全に回復したとは思えませんが、取り敢えず、満充電して一週間経過時点では以前のような電圧降下、セルの弱々しさは見られません。
CXの使い込んだバッテリーは兎も角、BTのバッテリーは長期在庫だったか、或いは、初期充電が不良だったか、、、そんな可能性も感じるところです。
もう少し様子を見て、ダメなら、GSユアサの正規品バッテリーを自前で調達しようと思います。
ところで、、、こういう怪しいバッテリーパルサーもありますが、タイヤのゴム硬度を計測する装置等も転がってます。他には、超音波式の被破壊探傷装置もあったりします。環境的には、元素分析等も可能ですが、、、、、こういう機材で検証すると、色んな話の?を確認出来るので、大変便利です。
| 固定リンク
コメント