ツインのエンジンブレーキ
これまで、比較的高回転を多様するようなVツインを多く乗り継いできた。
そのため、スロットルオフでのエンブレの強烈さは当然と思っていたけど、使用回転域が低めで、低圧縮のエンジンでは必ずしも、エンブレは強烈でない、、、、それに気付いて少し驚いている。
これまで乗ってきたVツインは、XZ、CX、SVだけど、何れも走る時は5000rpm以上は当然、7000rpm辺りも普通に回して乗ってきた。
そのため、スロットルを閉じると、リアのグリップを失うようなエンブレは、当然だと思っていた。峠を走る時、スロットルオフして回転が下がるまでの時間が焦れったく感じて、シフトダウンでブリッピングする際のクラッチミートは、シフトアップの時とは較べものにならないくらいに慎重に行ってきた。特に、ウエット路面では、慎重となってきた。
それ故に、Vツインでは如何に旋回速度を確保して、アプローチにおける減速幅を小さく済ませるか?を考えていたのだが、、、、、
この度、BTを購入して山岳路を走って思ったのは、エンブレが殆ど無視出来るレベル。
理由は、、、、常用走行時における回転数が3000rpm前後と低いから。
この低さだと、エンブレは殆ど気にならない。まるで、2ストロークの如く。ブリッピング自体も不要といって良い程である。
このクルーザー系のエンジン、非常に扱いやすい。猿でも簡単に乗れそうである。
回さなくても力があるので、回す必要が無いのである。こういうエンジン、長く付き合うには結構良いかも知れない。
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