糞運転率の高いのは?
先日も記載した事と被るかもしれない。
少し、横道な運転をする人間の乗る車といえば、なにか?
それには、少し傾向があるような気がする。
基本、威圧的な車が多い。これは、国産、輸入車問わない。どちらにせよ威圧的な車種が好まれるようだ。車のカテゴリー問わずに見られる傾向が高いけど、威張れる、威圧出来るという事から言えば、国産車よりも輸入車、軽四、小型車よりも普通車、大型車というパターンだ。
横道な運転パターンといえば、我が道は自分の道的で、回りを屈服させるような運転である。
一番多いのは、センターラインの無いような道での強引な突っ込みだ。こういう道では、横道の車の多くは、路肩に車を寄せ切れていないで、相手に後退を強要するような態度を執る場合が多い。多くの場合は、坂道だ。坂道といえば、上り優先だけど、それを無視して強引に突っ込むという車が多い。
次に多いのが信号の無い十字路だ。一般には『止まれ』表記側が待つのが優先だけど、それを無視というのが多い。優先道路標示が無い場合は、左方優先だけど、そんな意識は恐らく持っていない。恫喝的に突っ込む車が多い。
道路ではないけど、不特定が利用する駐車場でも傾向がある。これらの車の多くは、駐車枠にキッチリ停めてある事は稀。どちらかに寄りすぎているとか、斜めにはみ出ているとか、そんな感じで隣の事は殆ど考えていない。
他には、前方の車を煽るような運転を行うモノも少なくない。これは、オラオラ車の中でもパフォーマンス志向の車のアホに多い。国産の上級セダンのスポーツグレード、外車の2ドアモデルが多い。笑えるのは、外車の2ドアでも超高級車では居ない。フェラーリ、ランボルギーニとか、最新のポルシェの911ターボモデル、最新のBMWの3以上で見掛けることは殆ど無い。型遅れのローエンドの欧州クーペが多い。ポルシェならケイマン、無印カレラ、BMWなら1、2で、型遅れの3以下、Z4のクラスが多い。
因みに、これら系の入門系が、軽四ハイトワゴンにエアロ、ローダウン、ワイドタイヤ、マフラー改で、この辺りの連中が、上級移行すると、2Lクラスのミニバンに同系のカスタムを施す。次いで、3ナンバーミニバンで同系、或いは、国産のFRセダンの車高短+エアロ、マフラー改、そして、上が、入門系か型落ちの欧州クーペが多い。
なお、こういう四輪の体系に組み込まれる前といえば、ビッグスクーターにマフラーを変えて、やや落としたカスタムで半キャップというパッケージを好む層が予備軍的だろう。
価値観的には、威圧する事でアイデンティティーを保つ系統で、車とか単車を威圧のツール、威圧表現のアイテムとしているパターンでは無いだろうか?
| 固定リンク
コメント