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2017年1月31日 (火)

南京錠

ヘルメットホルダーが使えなくなったガンマ、あまりにも使いづらいBT1100やSV650Sに対して、新たなヘルメットホルダーとして使う事に決めたものがある。

ガンマの場合、タンデムグリップも無いので、ワイヤーを使うけど、BT1100とSV650Sでは、タンデムグリップを固定箇所として利用して南京錠を使う事にした。南京錠といってもU字形状のディスクロックで、クリプトナイトのロックを利用することにした。そして、ガンマではワイヤーを利用してABUSのダイヤルロック式南京錠を使う事にした。

基本、固定するのであれば、南京錠であれば何でも良いとも言えるけど、今回はクリプトナイトとABUSの南京錠をチョイスした。南京錠なら何でも良いともいえるけど、ストックしている南京錠を見ると、防犯性能には大きな差があるように見える。

今回、比較的頑丈な南京錠、ディスクロックを用いたのは、ヘルメットロックとしてだけでなく、出先において本来の利用法によるディスクロックとして防犯に利用することも考慮してでの事である。このディスクロックは、シャックル部がナイロンコーティングしてあり、車体にヘルメットを固定するために使う場合でも、鍵本体が車体にダメージを与えるのを防止するのにも役立つと考えたからだ。

ヘルメットロック+出先での防犯、そして車体に傷が付かないというのが採用のポイント。ヘルメットロックとしてだけなら、こんな頑丈な鍵は不要だが、車体の防犯という面で考えると、この頑丈なロックは極めて有効だと言える。

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