« BT1100とCX | トップページ | CCAと始動性 »

2017年1月22日 (日)

電アシ改、、、

朝、ピストで車道を38~40km/hで走行中、後方から自転車のペダルを漕ぐ音、、、しかも、歩道から!?
で、歩道走行の自転車に追い付かれて並び掛けられた、、、、まぁ、目を三角にして追い掛ける程も無いので、気にしなかったけど、良く見ると、小太りのオッサンが乗る自転車は、ブリヂストンの電動アシストクロスバイク、リアルストリームだ。大きなバッテリー搭載で電動アシストというのは判ったけど、リアが内装変速機仕様なので、パナのハリアーでは無いようだ。

ただ、40km/hで走行中、少し前方に出るのが精一杯のようで、しばらく併走状態となり、その先の交通量の少ない車道を楽しみにしていたのだけど、残念ながら信号待ち後は、左折して消えたので真の実力は不明。しかし、運動していないようなオッサンが、40km/hで走行出来るようで、、、これ、明らかにアシストリミットを解除している。

しかし、、、歩道で40km/hオーバーというと、考え物である。
こういう改造電アシ、実際にいるようだ。

しかし、電動アシスト自転車と言えば、結構重量級、、、、歩道で40km/hで走行するのは考え物である。せめて車道を走るべき、、、、そんな気がする。

因みに、自身、車道を、ほぼ全力走行中に、他の自転車に着けられたりすると、イラッとする事もあるけど、不思議と電アシ改に並び掛けられた時は、『凄い!』って印象しか持てなかった。まぁ、原付とか単車、車に抜かれる時と同じ感覚である。

ただ、どうせなら、信号待ち後の長い3kmの信号の無い吹きさらしのストレートで併走してみたかったような気がする。そこなら、40km/hでなく50km/hで持続して、電池が何処まで保つのか?を確認してみたかったような気がする。

また、遭遇する事を楽しみにしたいところ。

|

« BT1100とCX | トップページ | CCAと始動性 »

コメント

そうですね!電動アシスト自転車を改造したものは、既に自転車では無いですね。
モーターバイクというのが適切ですね!

投稿: 壱源 | 2017年1月22日 (日) 00時48分

自転車とは、自力運転車のことではないかと思うのですが。オートバイク、モーターバイクは自動二輪車という表記になると思います。(日本国内では)

投稿: ろと。 | 2017年1月22日 (日) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 電アシ改、、、:

« BT1100とCX | トップページ | CCAと始動性 »