単車でETC
これ、今の時代では、一般的なんだろう。
でも、個人的には、自分の単車でETCっていうのは、優先順位は高くない。
寧ろ、、、最終順位かもしれない。
理由は、、、、単車で高速道路を使って移動するという利用方法に魅力を見出していないのが最大の理由。移動手段として考えれば高速道路を利用するというのは最高だけど、高速道路を使って移動する時の手段としては、自分の場合は四輪をチョイスする以外考えられない。
二輪の楽しみ方は様々だけど、二輪のクルーザー、或いは、トライクのような風を感じるという目的からすれば、、、、そういった二輪を選ぶなら、個人的には、ロードスターのような四輪の方が魅力的なのである。風を感じる、爽快感を感じるという意味なら、四輪のオープンスポーツカーの方が魅力的なのだ。
遠方の二輪の走りのスポットを目指す場合、自分なら高速道路を利用するのでなく、恐らく、フェリーのような手段を選ぶ可能性が高い。
高速道路を快適に走る二輪車も数多くリリースされているけど、個人的にはスピードが怖いので、高い速度を追求したモデルに魅力を感じないし、一方で、淡々と走る事にも興味が無いので、クルーザー、ツアラー系統のモデルにも魅力を感じない。
単車というと、一般道で、それ程高くない速度域を自在に操って走るというのが自分の好みなので、そういう場所向けでしか興味が持てないのが正直な所。となると、淡々と走るのが基本の高速道路を利用する頻度は限りなく少ない。つまり、、、利用しないのでETCも不要と言う事になる。
まぁ、実用目的のコミューターを手に入れたとすればETCを装備する事も有り得るかもしれないが、、、その可能性は限りなく低いように思う。
コミューターとして利用する時、市内限定での足としては、自分の場合は自転車がデフォ類と。郊外を含む範囲の場合は、普通に四輪を利用するのがデフォルトだからだ。
単独で峠に通うためのソロツーリング志向が強まっている昨今の利用形態を考えると、恐らく、暫くはETCは見送りとなりそう。
まぁ、集団ツーリングに出掛ける事が決まれば、その時に付ければ良いだろう。
| 固定リンク
コメント