マツダHCCIとアテンザ
2018年度末に登場する次期アクセラに新型HCCIエンジンを搭載させるという。年度末という表記から、2018年の12月発表、2019年の1月発売というスケジュールだろうか?
現行アクセラが19.2km/Lの燃費性能である。燃費が3割向上するとなると、25~30km/Lのレベルとなることか?結構楽しみである。
さて、アクセラがこの時期にFMCするとなると、気になるのは次期アテンザの登場時期。アテンザの1年前の2011年に登場したCX-5が2017年に登場、となると、アテンザは2018年に登場するのか?と考えたりしたけど、2018年度末に登場するアクセラの前に登場すれば、マツダの売りの技術であろうGEN2のスカイアクティブ採用が不完全ということになる。次期アクセラでHCCIエンジンを初採用させて、その後にHCCI+FRということで次期アテンザが登場するというのが、市場に対してもインパクトが大きいような気もする。
2017年初頭にCX-5が登場、2018年度末、実質2019年ににアクセラ登場というスケジュールを考えると、ラインナップの鮮度を保つニューモデルが無いというと、これも厳しい印象。クロスオーバーのCX-5ベースの3列SUVの登場も予想されるが、それだけでは厳しい気もする。
やはり、アテンザは2018年に登場という風に考えるのが自然だが、一年後にFR化が果たせるか?というのも、漏れ出たニュースとのインターバルを考えると厳しい。2018年に登場となると、FR化は為されないかもしれない。
その後、マツダからREレンジエクステンダーEVとか、REスポーツとか色々なモデルの登場が予想されているけど、2020年に掛けて、最も注目すべき自動車メーカーの一つであるのは間違いない。
アテンザについては、HCCIが間に合わずとも、やはりFRで登場して欲しいと思う。
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