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2017年1月27日 (金)

鍵選び

鍵といえば頑丈さ、、、確かに一利ある。実際、頑丈さで言えば、ゴツイ鎖に頑丈な南京錠が定番だ。クリプトナイトのチェーンロック、ABUSのチェーンロック、、、この辺りはとても頑丈である。
しかし、、、こんな鍵、普通は必要無い。
出先、屋外、夜間駐車、、、、といった場面限定だろう。
我が家にも、頑丈な鍵が幾らか転がっているけど、実際、使う事は無い。

鍵というと、セキュリティも大事だけど、使いやすさも重要だ。

チョイ停め、チョイ固定、、、そんな時は、軽量で嵩張らず可搬性に優れ、そして使うのが簡単な鍵もアリである。セキュリティー的には不十分でもチョイ停めならアリだ。

例えば、、、、室内での移動防止、ヘルメットホルダー等なら簡単なのが一番。

簡単な鍵といえば、リール式ワイヤーロック、スパイラルワイヤー式ロック、スチールリングロック辺り、そして錠前はキー式も良いけど、手軽なのはダイヤルロックも捨てがたい。ダイヤルロックならキー紛失で開かなくなる心配も無い。

前記事で紹介したように、今時の単車、ヘルメットホルダーは相当に適当なのが多い。BTなんてワイヤーが一本あるだけ。ワイヤーをフックに引っ掛けてシートで固定というふざけた仕様。SV、ガンマではシート下のフックに引っ掛けてシートで固定というもの。ガンマではシングルシート化しているので、今はヘルメットホルダー自体が無い。
昔のCX、AR、AV、マグナムは普通のヘルメットホルダーがあるけど、今のバイクでは案外少ないのだ。そんな場合は、可搬性に優れ、使いやすい軽量な鍵をヘルメットホルダーに利用するのが便利。ヘルメットとタンデムグリップ、或いは、トップブリッジ、ハンドル辺りで固定できる程度の鍵で十分だ。こういう鍵が一つあれば、旅先のチョットしたセキュリティにも有用なのでお奨め。

用途に応じて、選ぶのが大事。セキュリティ命だけではないのである。

モノを守るという意味では、鍵は大事だけど、何でもかんでも鍵を掛けて増やすと、その管理が面倒臭くなるのも事実だが、そう言う事を考えると、ダイヤル錠というのも結構便利。紛失のリスクが無いというのは大きい。特に、旅先で使うような鍵の場合は、紛失時の事を考えると、ダイヤル式がお奨めとも言える。

こんな風にも考える事が出来る。

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