GSX250Rに期待
ニンジャ250の登場以降、CBR250R、YZF25R、Ninja250SLと続き、間もなく、CBR250RRが登場し、更に、GSX250Rが登場見込みだという。
ここで注目なのは、、、、実は、最も低出力なGSX250Rだ。GSR250の後継というか、バリエーションモデルのようで、出力は25PSと最も低い。ただ、最大トルクである2.4kg・mを僅か6500rpmで発生するという仕様で、これは魅力的。
その味付けだけでなく、SOHC2バルブのロングストロークのツインエンジンというのが興味深い。残念なのは180°クランクという点。これが360°クランクだったら更に面白そうなんだが、、、
個人的には、ツインエンジンと方向性として考えると、活発なツインなら、迷うことなくVツイン、そしてショートストロークエンジンがベスト。一方で、トルク型のツインエンジンなら、パラツインでロングストロークの等間隔爆発の360°クランクエンジンが理想と考えている。なお、動弁系のシステム自体は関心が無い。2バルブだろうが4バルブだろうが、OHVでもDOHCでも気にしない。まぁ、ツインなら低速からのレスポンスを重視して、バルブ数は少な目、構造はシンプルとういのが理想ではあるが、、、特に拘りは無い。
そう考えると、出揃う250フルカウルスポーツでは、GSX250Rがかなり理想に近い。これ、180°クランクっぽいけど、360°クランクだと更に魅力的になるんだが、、、
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