« ヤマハのデジタルメーターの時刻設定とか、、 | トップページ | GSX250Rに期待 »

2017年1月13日 (金)

トーストラップ

先日、ピスト走で足の座りに違和感、、、、で、見ると、、、右足のトーストラップが切れている。
トーストラップが切れるだけで違和感がある。

足の座りが凄く悪い。そして、自転車との一体感が一気に失われる。

で、とても重要なパーツだと認識。

因みに、自身のトークリップ、トーストラップの意味合いは、引き脚ではない。

ペダリングにおいて、踏んだ後のリカバリー時において、足とペダルの接触力を最小にして、ペダルの戻り時における抗力最小を目指している。その状態で、上死点以降の駆動時には、ずれなくスピンドルを拇指球で押し付ける。この時、足の位置固定を確実にして、動力ズレを解消するというのがストラップに期待する効果だけど、ストラップが無いだけで、スピンドルと拇指球の微妙なズレ感を感じる。これでは、踏めない。

因みに、、、このダイレクト感はトークリップ+ストラップで一番良く判るのだが、この度、ストラップ破損で改めて実感。

大事な部品である。

|

« ヤマハのデジタルメーターの時刻設定とか、、 | トップページ | GSX250Rに期待 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トーストラップ:

« ヤマハのデジタルメーターの時刻設定とか、、 | トップページ | GSX250Rに期待 »