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2017年1月21日 (土)

ホイール

新しいロードの足周り、当初は、自身では珍しい完組ホイールで行こうか?と考えていたけど、、、、現行のDURA-ACEでも普通にハブがリリースされている。ならば、、、DURA-ACEのハブに手組のホイールでも良いかな?という気もする。

ハブボディが黒というのが不愉快だけど、機能重視で考えれば悪くない選択肢だ。

手組のホイールの方が、スポーク本数も多く、自身でメンテナンスも可能だし、、、、ということで、今は手組ホイールで行く方に傾いている。

さて、どうしようか?

今時の少ないスポークの完組ホイールは、確かに格好いいけど、個人的には、昔ながらのホイールの方が好みは好みである。

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コメント

オフセットリム、アテネで組む時に調達したカンパのホイールも言われてみれば、スポーク位置がずれているようにも見えるような、、、そんな気がしました。

2005年に自転車趣味に戻ってきた時は、完組みホイール等の黒いリムがカッコイイと思ってましたが、ピストばかり乗っていると、昔の人の感覚で、自転車=銀輪、銀輪=シルバーのリム+ステンレスのスポークという印象が強く、そういうホイールがしっくりくるように思った次第です。

昔の癖で、スポーク数は多く、そしてピスト等ではダブルクロスで組むなんて古い話に囚われてますが、手組みでオフセットリムが手に入るなら、その方向が一番良さそうな感じですね!

情報、有り難う御座いました。

投稿: 壱源 | 2017年1月23日 (月) 23時58分

メーカーの完組ホイールは、よく見るとオフセットリムを使っているのが大半です↓

https://www.youtube.com/watch?v=smHiCJioTqo


2~3ミリ程度、リムの中心をズラしてあるだけですが、その2~3ミリの差が絶大のようです。

http://ymd27.blogspot.jp/2015/02/blog-post_26.html

確か、この辺↑でくわしく説明していたような。


手組用のオフセットリムも、少しは流通しているので不可能ではないです。

DTのRR440のアシンメトリックリム↓ 

https://www.dtswiss.com/Components/Rims-Road/RR-440-asymmetric

これは1本1万円以上しますが、

XR27R(アシンメトリ)↓

http://www.paxcycle.com/?pid=93030636

これは、9000円位です。

自分はホイールの良し悪しなど全くわからない貧脚ですが、壱源様位になると、オフセットリム以外では、まともに走るホイールにならない気がします。

投稿: かげふさ | 2017年1月23日 (月) 20時07分

そうなんですか!?
それは知りませんでした。
確かに、オチョコ量はハンパ無いかも知れませんね。
我が家の11速は、今はアテネ11で組んだロードがありますが、こちらは完組ホイールを使ってますが、当時、手組よりも安上がりという事で選んだだけですが、結果的に良かったのならラッキーですね。

オフセットリムというのは、単車でいうプロアーム用のホイールみたいなものでしょうか?
そういうのがあるなら、それも興味があります。

投稿: 壱源 | 2017年1月23日 (月) 08時12分

11速仕様だと、フリーハブのオチョコ量がひどすぎて、手組みでは、まともに走るホイールが出来ないと聞いたことがあります。

もし、手組みにこだわるなら、オフセットリムを使う以外ないかと。

投稿: かげふさ | 2017年1月23日 (月) 05時01分

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