尿酸値対策
先日、NHKのためしてガッテンの再放送を深夜に視聴していて、尿酸値について放送されていた。
途中からしか見ていないけど、記憶している事を抜粋すると、、、
体内の尿酸の由来は、摂取食物由来が20%、体内で生成されるものが80%との事。
つまり、ビールの飲み過ぎ等々は、高い尿酸値に影響する割合は大きくないと言う事。
で、体内で生成されるという意味は、これ、実は細胞内の物質であり、体内活動で増えたり、減ったりするという話。
どんな生活をすると増えるか?というと、、、、激しい運動を日常的に行うと尿酸値が一気に増大するという。激しい運動で、筋肉が破壊される毎に尿酸が大量に発生するという。
つまり、激しい運動をすると尿酸値が上昇傾向となるそうだ。
ただ、この運動後の尿酸値上昇は一時的なモノとも紹介されていた。
では、尿酸値が高い状態というのは何故か?という疑問に対する解答、それは、尿酸の排出能力が遺伝的に劣っている人が少なく無いという。排出を司る遺伝子の異常は、なんと成人男性の80%にも及ぶという、、、、
で、そんな尿酸排出が劣る人にとって極めつけの対応が紹介されている
それは、ヨーグルト、牛乳といったカゼインという物質を含むモノの摂取が効果的だという。これを毎日一杯飲めば尿酸値はグッと下がるんだそうだ。
なお、肥満というのもインスリンの関係で尿酸値が高止まりするので、肥満解消が有効なのは言う今でもないとの事。
ただ、自分に当て嵌めると、肥満ではない。毎日、ヨーグルトは800g、牛乳は400cc摂取しているけど、尿酸値は基本的に高め、、、、、激しい運動を毎日行っているのが原因か?
ただ、情報的には有用なんで、牛乳をもう少し増やしてみるのも悪くないかも、、、、。
| 固定リンク
コメント